福海正人のゆる体操を普及するブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヨガの大家が見た総合呼吸法の世界

<<   作成日時 : 2017/03/26 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

来月から『秘伝』で高岡先生の新連載『呼吸の達人(総合呼吸法)』がスタートする。


それで思い出したのだが、20〜15年ほど前になるだろうか、運動総研の講座にヨガの大家がよく来ていた。
地方に在住しているのだけれど、日本全国からヨガの指導者たちが教えを乞いにやってくるような存在だった。なにしろ、日本人で唯一アイアンガーに最後の段階まで学んだ人だということだった。
知らない人に解説しておくと、アイアンガーは沖正弘も本物と認め、自分の弟子を学びに行かせたほどのヨガの世界的な指導者。
↓確か、この本の序文にそれが書いてあったと記憶している。


で話を戻して、ある時、講座の合間にこのヨガの大家へ「ヨガって、どうなんですか?呼吸法とかいろいろありますけど」と聞いた人がいた。すると「ヨガの呼吸法より、高岡先生の総合呼吸法のほうが、ずっと体系的に作られていて、かつ奥深い」という答えだった。
さらに「運動として、ヨガはたいしたことない」と衝撃的なことも言っていた。

では、なぜ人はヨガをするのか。この大家のヨガ観について知りたい方は、運動総研の講座の合間か僕のゆる体操教室で聞いてください。


★私は、ゆる体操の普及活動をしています★
★当ブロブにおけるアフィリエイトの収益は、ゆる体操普及のために使われます★


フェイスブックもやっています
https://www.facebook.com/#!/profile.php?id=100005314335640

ゆる体操の速報が見られるtwitter
https://twitter.com/e_fukumi

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヨガの大家が見た総合呼吸法の世界 福海正人のゆる体操を普及するブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる